忍者ブログ
From ground to sky Oh,tomato!
prev ( 2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ) next
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十月まだなんも話書いてないよ、おろろ。なんか更新したいと思いつついざ書くとなると唸るばかりで困ったもんです。月曜から金曜まで、朝は九時からだったり三時前からだったりバラバラだけど六時まで学校行って、土日は予定があったりなかったらバイト、と時間が少ないのも理由だろうけど一番はカカシさんの話ばっか読んでた、もしくは読んでるからだと思われる・・・。なんだか雰囲気が沖田とかシャルに戻ってこないんよね。しかしカカシさん書く気力はないし、ううむ。書かなきゃ、じゃなくて書きたい!でやってきたいもんで、もうしばらくのんびりいきそうな?
日記に関してはやっぱり書く暇がないからかも。けど五月からの記事数がさ、コレ、ここまできたらって感じがさあ!(・・・)でもこれ書いたら十月は終わりも悲しいし、下手に二まで頑張って一で悩むよりも三で終わっておいたほうが無難な気がしてたり。てか私は日記をなんだと思ってるんだろう。

体の疲労はキェエというものがあるけど、学校行き始めの割には気楽にやってけてるようなで、明るくを心掛けてたらなんだか予想外に上手くいっちゃった感じ。仲良うやってます。たぶんクラスの平均年齢が高いのと、私が最年少ってのもあるんだろね、先生にも周りにも弄られてるような可愛がられてるような・・・まあ、バイト先みたいに盲点を突かれることはないから安心はできるっていう。しかし学校のスタンダードな雰囲気に慣れるとバイト先で翻弄されそうになってしまうワンダホー、やっぱり店の社員とそのノリはおかしいんだと改めて気付いた・・・。

行ってるのはコンピュータの専門学校なわけですが、いやはや面白いなあと思う授業がぽろぽろで。今んとこ専攻科目のC言語とシステム理論設計の授業が一番です。けど、入学時は素人歓迎という言葉が飛び交ったものの、私もHTMLとCSS齧ってなかったらしっかり理解できてなかっただろうなと思うわけで、ついていけてるつもりでついていけてない人とか、最初からさっぱりな人も多いんじゃなかろうかコレ、というか多いみたいで・・・学校てそんなもんだったけどさ。まあ先生も説明は長々と詳しくしてますけどね。油断したらすぐ落第するよ、専門学校。

平均年齢高いのは伊達じゃなくて、働いてた人も結構いるんです。それでも能力に差がある感じはしないもんですね。やっぱり数年だけじゃ違いは出てこないってことか、またはそういった能力のある人は職場で頑張り続けてるってことかな。
とある授業で自分の好きな商品の紹介、というのをしまして、クラスの面々の前で一人ずつしたわけです。考えてみると、そういうのってとても難しいですね。中学や高校程度じゃわからなかったことが今になるとなんとなくわかってくるような気がして、勉強になったなった!
まあ先生も話しやすい雰囲気を心掛けての商品の紹介なんですが、例えば会社のプレゼンテーションにすると全員がアウトだったなあと思います。もちろん誰もそこまで厳しい目で見てないんですけどね。内容が充実していて、かつ説明は短くてわかりやすくしないといけないし、話し方の速度、調子、声、それからジェスチャーや表情、それら全てを考慮しないと傍聴してられないんですよね。いくら詳しいことを話していても誰も知らない専門的な用語が入ってきたらわけがわからないし、だらだらと説明しているだけじゃ右から左へ抜けて眠くなるだけ。声も良くて組み立てが悪くなくても早口過ぎると整理が追いつかないし、かちんとした説明をしてみても興味のないことなら端から聞く気のほうが追いつかない。そういうのはまだ相手の興味を引き寄せる、話術で面白いと思わせる部分が足りてないんだよね。逆に面白くても内容がなけりゃ仕事にはならないし。
難しいことを言っていたら感心してしまったりするけど、本当にすごいのは傍聴している人が眠くならない、苦を感じない、自然と耳を傾けていられて、かつ話された内容が理解出来ていることかなと思います。人に向けて話すのって難しいよね。そういう目で見ると、学校の先生は当たりが多いなと思うんです。部分的にどうかなとなったり、全体的にオイオイって先生もいるんですが、全体的にはしっかりしてる人のほうが見られて。
元からこんな性格だったのかもしれないけど、文章書いててこういうところを伸ばせたんだろうなあと思うもんで、話書いてて良かったなあってなるよ。人に見せるものを作るのって難しいもんなあ、ほんと。こんな日記一つ書くのにも色々考えたりするよ。まだまだ先は長いです。

ところでふとIE6,7でしか見てなかったうちのサイトを、FireFox、Opera、Chromeで見てみた。全部アウトだった。どういうことなんだか、マージンとパディングとテーブル幅の指定が半分くらい死んでたんかな、アチャーな感じでしたとも・・・キェエ!ほぼIEユーザとは言えFireFoxを筆頭にその他もちらほらいるし、問題があるわけじゃないけど次の改装んときはなんとかせねば・・・。

話は書けそうにないしとリハビリ気分で書き出した記事だったはずが、どんだけ長いのコレ。久しぶりにこんだけの長さで放出するよりはちまちま日記書けって思うよ。言いつつもういっちょ、続きでバトン、どうもです!

RPG連想バトン ・・・ 自分の知っている管理人様を当てはめるだけの単純なバトンです。同じ名前を何回出しても構いません。
騎士 > 貴泉さん。前線でのらりくらり上手くやってそうな・・・!
見習い剣士 > 透明さん。自称見習い、実はダークホースって感じが。
黒魔術師 > なす子。白かなとも思ったけどケアルに対しては受身願望らしいもんで?
白魔導師 > ゆんこさん。こっそり最上級攻撃魔法も使える白魔導師っぽい!
格闘家 > マメ公。拳と蹴でずんずん進む感じ、誰よりピンときちまった。
盗賊 > 咲月さん。あまり戦うって感じがしなくて、あなたのハートを奪いますウフッっていう!すんませ・・・。
忍者 > 宮さん。和風な感じがします!縁の下でも前線でもどっちもできそうなイメージ。
弓使い > 夏人さん。格闘家かと考えたんですが、後方から弱点を的確に突いてきそうな感じがしまして。
召喚師 > 遼さん。なんか、何でも召還できそうで・・・ゴジラとかお化けとか警察犬とか団長とか。
エルフ > バッハ。老齢なんじゃなくて茶目っ気のある感じ、尖った耳で!
姫君 > 
王子 > 
神 > ときこさん。フォッフォッフォッって笑うと指差される突っ込まれ役になってそうだなと?

送り主バトン ・・・ 指名されたら絶対バトンをやること。絶対にバトンを誰かに回すこと。なるべく多くの人に回して下さい。
◇あなたの名前は? > トトコです!
◇送り主の名前は? > 透明林檎さん。透明が苗字のつもりの言葉にほっとしました。ほっ。
◇送り主との関係は? > いやん!人には言えない関係です。(・・・)
◇送り主はあなたより年下?年上? > たぶん年下?
◇送り主とメールしたことはある? > メールはないですね。
◇送り主と電話したことある? > ノン。
◇送り主のことを何て呼んでる? > 透明さん?うーん、なんかもうちょっと・・・。
◇送り主はあなたのことを何て呼んでる? > トトコさん
◇送り主とあなたが似ているとこはある? > とりあえず沖田が好きなところですかね!
◇送り主に今言いたいことは? > 林子さんって呼んでもいいですか!りんこさんりんこさん。
◇送り主の嫌いなところは? > 思いつかないなあ。
◇送り主の好きなとこは? > うむむ、日記に安定した生活感があるところ?(どんなんだ)話についても若さと大人が同居してるみたいな雰囲気が。
◇送り主から連想されるものを3つ挙げてください? > メレンゲ、学校、心臓
◇それはどうして? > 前者二つは日記っぽい。心臓は連載の印象が強いからだろなと。
◇以下の項目に当てはまる人をどうぞ。違う項目に同じ人を入れたり一つの項目に何人入れても構いません。送り主もOK。 > 何度かやったことあるしパスで!
PR
Oh,tomato! ... design by totoko, image by mozneko
忍者ブログ|[PR]